【密着】 男性育児休暇取得 促進会!!!

皆さんこんにちは!
ニュートンサンザグループ新卒1年目の栫(かこい)です💁!

今回は昨年4月に開園したばかりの
あんしんつぼみ保育園での男性育児休暇取得 促進!!!
【100分体験会】の様子をお届けしたいと思います。



👶\男性育児休暇取得 促進!!!/👶

ニュートンサンザグループでは女性社員の皆さんの育児休暇取得率は
なんと100%!!!(あんしんですね^^)

そこで!!!
"男性社員も育児休暇を取得しよう"

「"男性も子育ての知識を身につけて育児に積極的に参加してほしい!"」

「"産後の大変な時期を家族で過ごしやすくするきっかけにしてほしい!"」

との思いをこめて
ニュートンサンザグループでは全社員を対象に、
「男性育児休暇取得 促進」をサポートするものとして
【100分体験会】をおこなっています。



👶\100分体験会とは?/👶

「産休・育休前研修」「男性育児休暇取得 促進」を目的とした
育休・産休・出産を控えた、まま・ぱぱが一緒に参加し
出産前に赤ちゃんと触れ合う事ができる体験会です^^

日本における男性従業員の育休の取得率は年々増加傾向にあります。
しかし、増加しつつあるとはいえまだまだ取得率は低いままだそう、、、

そこで!!!
一生に一度(二度、三度も!?)のライフイベントがよりHappyになって欲しい。
とのことでささやかでもまま・ぱぱが今日の体験により、出産子育てという
一大イベントをさらにHappyにするのが目的です。

この体験会によって・・・

・出産前に、赤ちゃんたちと触れ合う体験をする
・家族で育児のことを話し合える
・保育園のことを知ることができる

などなど身になることが盛りだくさん~!!!



👶↓概要はコチラ↓👶

〈出産前〉
・あんしんつぼみ保育園100分体験会へ加入(首都圏)
・行政や産院が開催している両親学級などの学びの場へ参加(伊豆・関西)

〈出産後〉
産後8週間以内に育児休暇を取得(全エリア共通)

上記条件を満たすと
結婚祝い金・出産祝い金に加え、
さらに!お祝い金が会社から進呈れちゃうんです(すごすぎる

生後100日記念日には家族を食事にご招待も!!!

そんなお得すぎて、嬉しい情報が満載な
男性育児休暇促進のための、【100分体験会】となっています。



それではさっそく
↓ プレママ&プレパパ体験会の様子を見ていきましょう〜 ↓



体験会は主に2つのプログラムで進めていきます
1)0歳児クラスでの保育体験(1時間)
2)育児講習会(30分)
(子どもの様子によって時間の変更あり!?)(笑)


1)0歳児クラスでの保育体験(1時間)
ここでは 「4つのやってみよう体験」 を紹介します!

エプロン着用で準備万端です!!!
□遊んでみよう
まずは子どもとふれあってみよう!
赤ちゃんの動きをじっくり観察中…👀!

□ミルクをあげてみよう!
子どもへのミルクのあげ方やコツ、タイミング
量などひと通りレクチャーし、さあ!いざ実践~!!!
飲んでくれました~♪

□抱っこをしてみよう!
ここでは縦抱き横抱き、抱っこ紐をつけてみる体験をします。
ドキドキの抱っこ体験…!

□オムツを替えてみよう!(テープ・パンツタイプ)
子どものオムツの替え方、テープ・パンツタイプとそれぞれ体験します。



👶\子どもと接する上でのコツは?/👶

とにかくたくさん話しかけること。
実はこれがすごーく大切なんだそうです。

「美味しかったね!」
「痛かったね」
「お尻スッキリしたね♪」などなど、、、

子どもが話しかけられている内容は理解できなくとも、
「声」は赤ちゃんへの あんしん へと繋がります^^

なので、ミルクをあげたり、オムツ替え、抱っこなど
赤ちゃんに何かするときは、たっくさ~ん(これでもか!ってくらい)
お話をしてあげるのがコツだそう(勉強になります~✍)



2)育児講習会(30分)
講演会では「しつけについて」30分かけて学んでいきます。
そもそもしつけとは何か? しつけの目的やポイントを伝えていきます。

そもそも子どものしつけ目的は
1)生活スキルを身につけるため(ごはんを食べる、着替えができるなど)
2)社会的ルールを守るため(お友達と仲良く、社会との関わり方など)

しつけをするぞ!!!と張り切り
思い通りにいかずストレスに、、、(子どものしつけあるあるだそう)

「子どもの発達段階を深く知り、タイミングを待ちましょう!」
(肩ひじをはらず、肩の荷をおろして向き合おう!)

といった講座が体験できます!
夫婦間での価値観のすり合わせを実施^^

あーっという間に100分間の体験会も終了の時間、、、



会の最後には、修了証を渡してるそうです♪

笑顔でバイバイのお時間です☺



👶\100分体験会 参加者の声/👶
「"育児について夫婦で考えることができてよかったです。
また、今後の子育てにも役に立つ内容でとても為になりました。"」

「"夫婦の育児方針の擦り合わせをするとても良い機会になりました。"」

「"長男の時の育児を色々と思い出して、生まれてくる実感ができました。"」

など嬉しいお声がたくさん!!!


この100分体験会を通じて
ぱぱままの一大イベントをよりHappyにすることができる!(ステキな時間ですね^^)

わたし自身「育児」は未知の領域なので、社内にこういった制度があると
とても安心します♪

以上!100分体験会の様子を栫(かこい)がお送りしました😊