【2年目店長!】村井夢菜(むらい ゆめな)さん社員インタビュー

みなさんこんにちは!
ニュートン・サンザグループ 人事課の苗村です。

今回はパセラリゾーツ上野御徒町店
ロスカボス(メキシカンバー)店長村井夢菜さんにインタビューしてきました!

ニュートン・サンザグループでは20業態100店舗運営しています。
100店舗ある中で新卒入社して2年目(就活している皆さん、2年後自分自身が店長になっている姿想像したら・・・凄いですよね!?)で店長をしているのは村井さんだけです。

そんな経歴を持つ村井さんに、新卒1年目 栫(かこい)・苗村が様々な質問をしてきました!
気になること、疑問に思うこと、入社してまだ半年あまりの私達が、就活生の気持ちになって(去年は私達も就職活動してました)インタビューしてきた様子をお届けします!!

2年目の村井店長
Q.自己紹介、入社してからこれまでの経歴
2018年入社、今年新卒2年目の村井夢菜です。
これまでの経歴は、新卒1年目でパセラリゾーツ上野公園前店のパーティーコーディネーター(企業様のパーティーや結婚式のお披露目パーティー、二次会などをお客様と一緒に1から作り上げる仕事)になり、1年間働きました。
2年目の4月16日付けの異動で、御徒町店のバー社員(ロスカボス)の店長になりました。



Q.ずばり!ニュートン・サンザグループへの入社の決め手は何ですか?
元々、就活のときにパーティーコーディネーター、ブライダルという窓口からみていて
「パーティーに携わることがやりたいな」と思ってました。
そこで、「遊び開発」というニュートン見つけ
ここでもパーティーやブライダルを会場を運営していたので
まずは、「会社の説明会に行こう!」と思い
ニュートン・サンザグループの説明会に参加しました。

説明会の際に、会社のことを何も包み隠さずに教えてくれる
会社の説明会で良いことしか言わない企業も多くいる中で
自分の会社のダメな所、もっとこうしていかなければいけないところを
まだ会社に入っていない就活生に向けて教えてくれるという素晴らしさに感動して
「こういう会社に入ったら、すごく面白そうだな」と思い、選考に進むことにしました。


Q.現在の仕事の内容を教えて下さい。どんな仕事ですか?
やはりバーは夜の時間帯が1番盛り上がりますので、夜の時間帯の勤務が多いです。
お客様のオーダーを伺ってドリンクを作成するのは勿論
オーダーを伺いながら、ドリンクを作成しながら、お客様とお話もします。

また、季節限定のイベントや限定ドリンクメニューを考えるという接客以外の
企画の仕事もありますよ♪
また、日によっては、同ビル内のグループ店舗である、カラオケパセラのフロントでお客様をご案内したりもします。
バーとはまた違うお客様との交流もあり、それがまた楽しいところです!


バー店長なのでダーツの点検も!?


Q.入社2年目で店長!!!どうやって?
元々、入社するときに自分の目標・夢があって
「いずれは小さいお店、バーとかお店を作りたい!」という目標を持って入社しました。
パーティーコーディネーターとしても充実した社会人1年目を過ごしていましたが
2年目になる直前に、上司との定期面談で、今の考えや今後の目標等を話す機会がありました。
そこで私は「将来バーを経営したいから、いずれはバーに異動したい。」
と想いをはっきり伝えました。
実際のところ異動はもっと先だろうな・・・と思っていましたが、
丁度2年目になる人事異動の際に異動の通知があり、私が1番びっくりしました(笑)
驚きと同時に不安もありましたが、夢に一歩近づけたことはとても嬉しくてワクワクしましたね。

このとき、これはまさに社内で大切にしている教育方針「出る杭は伸ばせ」だ!
ということと
社歴関係なく、若手のチャレンジの声にも耳を傾けてくれる会社だな・・・
と実感しました。

Q.現在の仕事の魅力・やりがいは何ですか?
バーになってから?いっぱいありますよ~(笑)
1番は、お客様が心を開いてくれている瞬間!

カウンター越しでも、席についてでもお客さんとは
「普段は何をよく飲まれるんですかー?」とか何げない会話からはじまります。
そのうちに、様々な話を通して、お客様のことを知っていくことがすごく好きで
「あれ、こんな話までしてくださるんだ!」
とお客様が心を開いてくれた瞬間はとてもうれしく、やりがいです。

あとはお客様が、再来店!「また来たよ~」「今日も来ちゃった~」といわれた瞬間は
心の中でガッツポーズをしています(笑)
お客さんの表情が分かるところ、空間に一緒にいることができるからこそ私はこの仕事が好きですね!

カウンターでの接客も!


Q.休みの日の過ごし方(プライベート)はどんなことをされていますか?
この前5連休を頂いて、4泊5日でグアムに行ってきました!
去年の連休は5日間、オーストラリアに行きました。

あまり家にいることが少なく、休みだってなるとどっか行っちゃうタイプなので!
社内で大切にしている教育方針の「馬車馬のように働き、王様のように遊ぶ」をまさに実行しています!!(笑)

Q.入社して1番大変だったことは?(苦労した話や失敗談など)
学生時代あまり経験のなかった<電話対応>ですね・・・。
お客様が直接見えない電話対応は、言葉の1つの使い方であったり
イントネーション、喋り方1つでお客さんの捉え方が、ガラリと変わってくるので
自分の言い方、言い回し方にすごく悩みましたね。
様々なお客様のご対応をする中で今も勉強中です!!

Q.入社前と入社後で会社のイメージは変わりましたか?
変わらないですね。

私はこの会社を調べるときに会社の《Facebook》から入りました。
様々なことにチャレンジできるし、能力主義(=年功序列じゃない)だし
入社前に聞いてたことが実際に入社してその通りだったので
入社してからのギャップはありませんでした。


Q.どんな後輩がきたら嬉しいですか?
こういう子じゃなければ嫌だ。とかはないです。(笑)

唯一これを上げてくださいって言われるとしたら・・・
「自分の中で、これだけは譲れない。これだけは誰から何を言われようが曲げられない。」という芯を持った子がいいです。
これだけは自分は…といった誇れるものがあって
それをずっと貫き通せる人は、後輩でも尊敬しちゃいます。


Q.今後の夢や目標をお聞かせください。
「家庭をもっても、働けるような仕組みづくり」というのが目標です。
夢は「自分のお店を持つこと」これは変わりないです!!

今後、女性社員が働きやすい環境作りに会社が取組んでくれているので
「女性の働きやすい環境作り」を実現する!というのが
私のミッションですね。


Q.最後に就活生、内定者に一言!!
まず1つ目は、後悔しないように、就活もプライベートも精一杯過ごしてください!!

私は、入社してから「あの時のやっておけばよかったな」と
後悔するのがとても嫌だったので、比較的時間がある学生時代に
好きなことをたくさん、やっていました。
バイト1ヶ月→次の1ヶ月はバイト休んで海外旅行など
好きなバイトと海外旅行予定をたくさん詰め込んでいました!

そして2つ目は、色々なところに行ってほしいです!
例えば、飲み会行くにもいつも同じ店ではなくて、色々な店に行く。
1つ手前の駅で降りてみる。みたいな…
色々なところに行くことで新たな発見、この店にはこんな人がくるんだ。
など日常生活に新たな気づきが出来るのでオススメです。

インタビューはカラオケのお部屋をお借りしました♪

インタビューは以上です。
村井さん、貴重なお時間いただきありがとうございました!

今回、初の社員インタビューを実施しました!!
ニュートン・サンザグループで働く社員の声を皆さんにお伝えできましたでしょうか?

今後もこのブログをきっかけにもっとニュートン・サンザグループのことを
知ってもらえるよう更新していきます!

さて、次は誰へのインタビューでしょうか!?

                                                                             To Be Continued...