サラリーマン語ってみた【りんごの会開催報告】




広報担当の杉崎です。

先月ですね、「りんごの会」にて人生初・セミナー講師を経験しました。


不意打ちで撮られた!の図



「りんごの会」とは・・・

 ニュートン・サンザグループが定期的に、ルーキー社員、アルバイトスタッフを対象に実施している当会は、社内外のゲストスピーカーによる講演と親睦会で構成されるアカデミックで情熱的な特別セミナーです。
 ニュートン・サンザグループでは、日々お客さまに感動と満足を提供しようと努力している若手社員やアルバイトスタッフに、「仕事とは」「働くこと」について意識と“人間力”を高める機会を提供し、将来的に“新業態 開発を担うリーダーを輩出する機会としてこの特別セミナーを実施しています。


堅 い で す か ね(笑)


ざっくり言っちゃうと、

『「やっぱビジネスって最高のエンターテイメントだよね」ということを、
いろんな業種の方々の目線でお話してもらうのを超楽しく聞いて&超真剣に考える』会

です。


上司から、「杉崎さぁ、講師やってみる?」と話ふられた時、
それはそれは光の速さでお断り(謙遜の思いから)したんだけど・・・。
好奇心1000%で生きてきた自分としては、
「いや待てよ?これも自分の経験値UPになるんじゃん?」と、
これまた光の速さできびすを返し、講師をお受けすることにしました!
(朝令暮改と書いて杉崎と読む)

ということで。
りんごの会運営メンバー:パセラリゾーツ新宿本店パーティーコーディネーターの
坂田さんが書いてくれた当日の開催レポを転載するよ!


==========================================
7月りんごの会
◇◆サラリーマン的働き方改革!カイシャをとことんオモシロがる方法◆◇


                              2017726日(水)
                              りんごの会 開催報告
                             PJTメンバー 坂田 麻衣



今回の講師はニュートン・サンザグループ広報課 杉崎 悠紀さん
この方こそ、我が社の名物社員!!(ですよね?!)
中森明菜をこよなく愛し、社内の飲み会には
どこにでも登場する顔の広い杉崎さん。

今回はそんな杉崎さんから、
サラリーマンとして充実した生活を送るコツを教えていただきました

これまでのりんごの会は、起業家や会社役員など
いわゆる会社を運営している側の方々を講師にお招きすることが多かったのですが、
今回は目線を変えて・・・
『会社に雇われる側=会社員(雇われ人)』が講師です!


テーマはズバリ
「サラリーマン的働き方改革!カイシャをとことんオモシロがる方法」


なんだかワクワクするテーマですね☆

サラリーマンの印象は?と聞かれると「地味」「自由がない」「ツマラナイ」と
なんだかマイナスで語られることが多いうような・・・

でも、なんだかんだいって世の中9割がサラリーマン。
サラリーマンがいなくなったら世の中は回らないし、
決して社長や経営幹部だけが偉い訳ではありません。
だからこそ、自分に合った働き方・生き方を見つけられたら
毎日がもっとハッピーで実りある人生になるのではないでしょうか!

というのが、今回杉崎さんから参加者への
メッセージであり、共に考えていく議題でした☆

 
「幸せになるために働くのだよ」


参加者の中には、これから就職活動を控えてる学生や、
今後どんな働き方をしようか模索しているフリーター、
毎日、一生懸命仕事している会社員(もちろん私も!)
などなど、立場は違えど皆サラリーマンに非常に近い場所にいます。

今回、杉崎さんから参加者に持ちかけられた
数々のテーマ!(ヒント)がこちら↓

ん~どれも気になるワードばかりですね♪


ちなみに一番反響があったのは「サラリーマンは鮭」と「ブラック企業」

 
参加者はこの中から気になったものを選んで質問し、
杉崎さんが回答していくというこれまでにない、
参加型のスタイルでとても、おもしろかったです♪

参加者の皆さんが、感想を書いてくれているので
一部ご紹介!!







皆さん実に素敵な解釈をしてくれています。
講師から学んだことを吸収し、自分なりに考える。
りんごの会がきちんと皆さんの学びに繋がっていて
PJTメンバーは嬉しい限りです!!!



さぁ、今度はその学びをアウトプットする時間です!
チームごとに話し合い、意見をまとめていただきました☆

サラリーマンになる?起業してみる?


チームとしての意見が決まったら、いざ発表タイム!
皆の前でのスピーチは緊張しますが
どのチームも素晴らしい発表でしたよ!

 
なんだか、毎回レベルアップしているような・・・☆



ちなみに、
今回のりんごの会は始まる前に杉崎さんから
「私が講師だから、いつもは出来ない事自由にやって良いよ!」と
PJTメンバーに声をかけていただき、
いつもとは違ったカジュアルなりんごの会を開く事ができました。

せっかく来てくれたのだから楽しんでりんごの会に参加してほしいとの事で
非常に温かい空気感で進められました。

講師の杉崎さんの隣には、人事課松本さんにサポートで入っていただき
まるでラジオの収録をしているようなラフな雰囲気でスタート。

参加者の皆さんからもアットホームな空気感が
とても良かった!と多数声をいただいてます☆






後半はお待ちかねの懇親会タイム♪

乾杯!!!




今回も皆でワイワイ交流しました~


恒例の豪華景品をかけた抽選大会&じゃんけん大会も開催☆



そしてなんと、サプライズでスペシャルゲストが登場!!!
荻野勝朗社長です!!!

クイズ大会を決行し、

当日に急遽追加の景品も多数いただきました☆


普段なかなか交流する機会のない荻野社長と
お話することが出来て、皆さん新鮮な気持ちで
お楽しみいただけたのではないでしょうか♪


最後に参加者のアンケートをご紹介♪

今回も素敵な会になってホッと一安心です・・☆



このようにまた来たい!と思っていただけるよう
我々PJTメンバーも運営の勉強をしていき
毎回毎回進化したりんごの会がお届けできるように
これからも、がんばります☆

このりんごの会で学んだことが少しでも皆さんの将来や
毎日の生活に役立ってくれれば嬉しいです!

まだいらした事のない方は是非!!
次回のりんごの会
822日 にお待ちしております。


ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました☆

【完】
 
写真はかな~りカジュアル(?)ですが、

セミナー中はみんな本気★勝負!

ある参加者の学生さんから、
「サラリーマンのイメージ変わった!攻めの生き方できるんだ!」と言ってもらえて、
ひとまず私が働く上で一番大切にしていることが伝わってホッとしました^^


ということで。

りんごの会 次回(8/22)開催予告はコチラ!

りんごの会は社内イベントなので・・・参加してみたい方はまずコチラッ!