【研修紹介】スキルを身に着けよう!PC講習💻by NS大学

みなさんこんにちは!ニュートン・サンザグループ人事課の苗村です!


今回は、社内で行われた「PC講習」の様子をお届けします!


NS大学…(Newton&Sanza)大学


現在、ニュートン・サンザグループでは、「NS大学」と称して「学びの場・学び提供のプロジェクト」を発足しました。

「NS大学」、まるで大学生に戻った気分ですね。(この名称にも遊び心あり♪)
・・・そうです。まさに、学生で勉強は終了!ではなく、社会人である限り、必要なスキルを身につけるためには、勉強するべき。
このような想いで、社員の中でこんなことが必要‥と思ったことを研修として行なっています。

第1回目となった今回は「PC講習(エクセル講座)」です💻

みなさんエクセルを使いこなしていますか~?
(私は使いこなしきれてないです‥汗)


業務を行う上で、エクセルを使って様々な「表」を作って、利用すれば仕事効率アップ⤴
サービス業においてもパソコン操作は必要になります。
そんな中仕事効率を上げるべく、今回の講座が開催されました。


今回の講師は、当グループの料理長をしている足立料理長!!
(普段はこのように↓美味しい料理&スイーツを企画・作っています!)




「講師は、パソコン上級者ではなく、初心者の気持ちがわかる人がやるべき」


そこで「自身も以前はPC操作に苦手意識をもっていた。」という、足立料理長がPCを教えるべく立ち上がりました!!


PC操作に苦手意識を持ち手こずっている人の気持ちがよーくわかる足立料理長が
講師になることで、初心者の人でも置いていかれずに、徐々にレベルを上げていくことが出来る🔥プログラムでした。



講師も生徒もみんな社員です!







今回1回目の講習は「エクセル」講座でしたが、「もっと色々知りたい!」「エクセル以外の講座もやってください!」という参加者からの声。


自分の成長のために!積極的に!
頑張りたい!やりたい!という人が今回の研修に参加しました。


どこかへ出向いて講習を受けるのではなく、社内で講習を受けられる。
それによってお互いに高めあって全体のレベルが上っていく。


良いことばかりですね👍

もっとニュートンサンザグループのことを知ってもらうために、
今後もイベントなど紹介していきます♪